MySQLでの副問合せ

今日副問合せを使ったSQLでデータを取得するプログラムを作った。
ローカルの環境でうまくいったので、サーバにあげて確かめてみたらエラーが出た。


はて?と思いながらエラーメッセージを見ると文法エラーだった。
ローカルでは動いたはずなのに文法エラー。。。。。


何が原因だろうと考えていたところ、ローカルとサーバのMySQLのバージョンが違うことが分かった。
これが原因で起きたエラーのようだ。


どうも、副問合せが対応されているのは4.1以降だそうだ。
よって4.0以前は使うとエラーになるのだ。


サーバのMySQL4.0
ローカルのMySQL5.0


そらサーバでは動かんよ。。。。