転勤

来週か再来週に東京に転勤することになった。 1年振りの日記がこれってどうなんだろうとは思うものの仕方ない。 どうなるかわからないががんばるか

PASSWORD()関数

ログインするときにユーザとパスワードを入力する。 そういったログイン画面はどこにでもあると思う。 今回そういったログイン画面を作った。 何も問題なく出来、実際にログイン自体も出来た。 しかし、サーバにあげて動かしてみたらパスワードが不正といわ…

MySQLでの副問合せ

今日副問合せを使ったSQLでデータを取得するプログラムを作った。 ローカルの環境でうまくいったので、サーバにあげて確かめてみたらエラーが出た。 はて?と思いながらエラーメッセージを見ると文法エラーだった。 ローカルでは動いたはずなのに文法エラー…

ついにきた。。。。

ついにきやがりましたよ、梅雨ってやつが!!! 自転車によく乗ってる自分としてはなんとも嫌な季節。。。。 朝起きて雨降ってたら、雨にぬれながらの通勤。 その日一日暗い気持ちになるね。 しかも、それが終われば夏本番!! ふざけんじゃねぇ!! 夏なん…

対話式コマンドを自動化

expectは対話式のコマンドを自動化してくれるそうな。 fdiskを使った例をあげていく。 引数にファイル名を渡し実行する。 expect ファイル名 これで勝手に進めてくれる。 ファイルにはTcl(Tool Command Languageというらいし)で処理を書く。 まず最初はこれ↓…

仕事中

最近よく上司に「何遊んでいる」といわれる。 別に怒られたわけではなく、笑いながらふざけて言った感じ。遊んでいるわけではなかったので何故そう思うのか聞いてみたら どうも仕事をしている態度、というか雰囲気が楽しそうだからということで言ってきたよ…

週末梅雨

東京のほうでは6週連続で土曜日に雨が降ったらしい。 まだ梅雨に入っていないのに週末だけは梅雨のような感じである。 大阪でも雨が降り雷までなっている状態。自転車乗りの俺としては雨は辛いところ。。。。本格的に梅雨入りしたらと思うといやな気分になる…

IEの履歴

仕事でIEの履歴を削除するプログラムを作ることになった。 涙が出そうなくらい大変だったので残しておく。 とりあえずメモメモ C:\Documents and Settings\ユーザ\Local Settings\History以下に「今日」、「先週」等があるがこれらを消すのではない。 消すの…

大文字と小文字の区別

Javaをやるといってかれこれ1年。。。。 今後仕事で使っていくことになるので、もしかしたらJavaについて書いていくかもです。それはさておき、今日はちょっとしたことでつまってしまったので、 今後同じようなことでつまらないようメモ代わりに書いておきま…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!約一ヶ月ぶりの日記がコレとは情けない・・ でも、めっちゃほしい〜

Javaはじめます

これからJavaを勉強していこうと思う。 というわけでまずは 「Hello World!」の表示!!! 基本中の基本ですよ とりあえずは、コピペで表示からかなと public class HelloWorld { public static void main( String args[] ) { System.out.println("Hello World!…

Ajaxイン・アクション欲しい!

「Ajaxイン・アクション欲しい!」 めっちゃほっしぃー!! 最近はやっているらしいことは知っていたのだが・・・・

休みなのに・・・

頭痛が酷いです。 今朝おきてからずっと頭痛がしててつらいです。 明日の仕事に差し支えるといけないので今日は家でゆっくりと・・・

ゴールデンウィーク

このままではゴールデンウィークが無くなるかもしれない・・・・ゴールデンウィークがあるからこそがんばっていたんだが、 何のためにがんばったのかわからなくなってくる。もう、モチベーションががた落ち・・・・

新人歓迎会に向けて

明日は新人歓迎会!しかし、うまくいくかとても心配・・・成功を祈って、今日は帰ろうなるようになってしまえ!!

日記を書く

はてなダイアリーでの初日記!!なんて甘美な響きなんでしょう・・・・気が向いたら書いていこうかな〜